HOME > よくある質問
- 1-1.クリクラのお水はどこの工場で製造されているのですか?
- 国内各地の工場で、万全な衛生管理のもと製造されています。
- 1-2.賞味期限はどれ位ですか?
- 6ヶ月です。ボトルのキャップ部分に賞味期限を印字しています。
直射日光が当たらない、常温にて保管してください。なお、開封後(サーバーにセット後)は、なるべくお早めにお飲みください。 - 1-3.ペットに飲ませても大丈夫?
- 水道水を飲んでも大丈夫なペットならば、問題はありません。
- 1-4.賞味期限はどこに記載されているのですか?
- クリクラボトルキャップか、もしくはクリクラボトルのシールに記載されています。
- 1-5.ミネラルウォーターは使用しないようにと説明書に書いてありますが、クリクラの水は冷蔵庫の自動製氷に使えますか?
- 説明書の注意事項に従ってください。クリクラはミネラルウォーターです。 水道水と違って塩素などが入っていないため、日持ちがしません。市販のミネラルウォーターと同様の扱いです。
- 1-6.赤ちゃんの粉ミルクに「ミネラルウォーターは使用不可」と書いてあります。クリクラはミネラルウォーターのはずですが、 利用できないのですか?
- 粉ミルクの注意事項にあるミネラルウォーターとは硬水のことです。
クリクラは軟水なので安心して赤ちゃんの粉ミルクにご利用いただけます。
温水で溶かしてから哺乳瓶ごと、水道の流水などで適温まで冷ましてください。 - 1-7.クリクラを出すときに空気が入るようですが、大丈夫でしょうか?
- クリクラサーバーにはクリーンエアシステムが搭載されています。
クリクラサーバー内・ボトル内に流入する空気を洗浄するシステムで、空気中のチリや空中浮遊菌を HEPAフィルターによってクリーンにするのでご安心ください。 - 1-8.クリクラにはどのような利用方法がありますか?
- クリクラサーバーで冷水・温水が出ますので、お茶やコーヒーなどに適しています。 また、ご家庭では炊飯やお料理にご利用いただけます。
- 2-1.クリクラボトルの保管方法は?
- 直射日光が当たる場所を避け、縦置きで保管してください。
- 2-2.クリクラボトルの付け替えは簡単にできますか?
- キャップのシールをはがしてそのまま垂直にセットしていただくだけなので、どなたでも簡単に付け替えが可能です。
- 2-3.回収した空ボトルはどうするのですか?
- 空ボトルはリターナルボトルのため、洗浄・殺菌をして再利用します。
- 2-4.ストック用のクリクラボトルの保管場所に困っています…。
- クリクラボトルをストックしておくスタッカーがあります。お申し込みの際にお問い合わせください。
- 3-1.コンセントを切った状態でも利用できますか?
- クリクラの品質保持のために、電源を入れた状態でのご使用をお願いします。
冷蔵庫のような感覚でご利用ください。 - 3-2.お湯は使わないので温水スイッチは切ってもいいですか?
- お湯をご利用にならない場合でも、温水スイッチは必ず「ON」の状態でお使いください。
- 3-3.クリクラサーバーの消費電力はどれ位ですか?
- 温水は450W~350W、冷水は75W~73Wです。
- 3-4.電気代はどれ位かかりますか?
- ご利用状況によって変わりますが、月平均4本位ご利用いただく場合で、月間1,000円~1,300円というデータが出ています。
※クリクラレギュラーサーバーを使用した場合。
クリクラ省エネサーバーをご利用いただくと、さらに電気代がお安くなります。 - 3-5.クリクラサーバーにはLとSの2種類あるようですが、何が違うのですか?
- 機能的には全く同じですが、高さが違います。お客様の設置されるロケーションにより、お好きなタイプをお選びください。
- 3-6.子供がいたずらをするのでは…と心配です。
- 温水のコックにはロックがついています。小さなお子様には簡単に操作できない構造になっていますのでご安心ください。
ご希望があれば、冷水コックもロック式のコックに変更いたします。
また、ご希望があれば、取水口安全キャップの取り付けも可能です。 - 3-7.停電の際、クリクラサーバーはどうしたらいいですか?
- 停電でもサーバーはご利用いただけます。
ただし、電源が入らないとタンク内が常温となりますので、なるべくお早めにお飲みください。
あらかじめ、停電がわかっている場合は事前にコンセントを抜き、復旧後は早めにコンセントを入れてください。停電が数日続く場合は、お問い合わせください。 - 3-8.災害時に利用できますか?停電になるとクリクラサーバーは動かないのでは…?
- 非常時に通電していない場合でも、クリクラサーバーから水は出てきます。 ただし、タンク内の水は常温となるため、できるだけ早くご利用ください。目安としては一両日以内です。
- 3-9.旅行などでの不在時、クリクラサーバーの電源はどうしたらいいですか?
- 数日間であれば、冷蔵庫と同じように電源はそのままで大丈夫です。
1週間以上の場合は、利用再開時に捨て水をしてください。(温水・冷水ともコップ2~3杯)
1ヶ月以上利用しない場合はお問い合わせください。 - 3-10.クリクラボトルが空になったら、電源は切った方がいいですか?
- クリクラボトルが空になりましたら、クリクラボトルを交換してください。 お手元に交換用のクリクラボトルがない場合は、お問い合わせください。 ただし、タンクの中に水が残っていますので、電源はそのままでお願いします。
- 3-11.地震でクリクラサーバーが倒れてしまわないか心配です。
- クリクラサーバーの背面に転倒防止ワイヤーがついています。壁などに固定してご利用ください。
- 3-12.クリクラサーバーを室外に設置したいのですが、大丈夫でしょうか?
- クリクラサーバーは室内でご利用ください。サーバー設置に適した場所は直射日光が当たらない所です。
- 4-1.クリクラサーバーなしで、ボトルのみを利用することはできますか?
- クリクラサーバーにセットしてご利用いただいております。 クリクラボトルのみでの販売はしておりません。
- 4-2.お試しのあと、気に入らなければ本当に返すだけでいいのでしょうか?
- お試しのあとご返却される場合も、お気軽にお申し付けください。代金は一切かかりません。
- 4-3.配達時間の指定や日付の変更はできますか?
- ルート配送というシステムで、地域ごとに順番にお届けします。
そのために日時
の指定はご遠慮いただいております。ただし、ご不在でもお届けできるシステムとなっております。 - 4-4.申し込みを検討していますが、最低利用期間・解約金等はありますか?
- クリクラでは最低利用期間、および違約金は一切ございません。
安心して気軽にご利用ください。
- 5-1.メンテナンスは必ず行わないとダメですか?
- クリクラサーバーのメンテナンスは、安全においしく召し上がっていただくため、必ず年に一度行っていただいております。
- 5-2.クリクラサーバーをメンテナンスに出している間は使用できないのですか?
- メンテナンス済のクリクラサーバーと交換になりますので、クリクラサーバーを使用できない期間はありません。ご安心ください。